概要
本年報は、2004年度におけるNTTの主なR&Dアクティビティを報告しています。研究開発成果
開かれた開発成果
今後の社会経済の発展のために、情報通信の果たすべき役割は重大と考えられます。NTTは、研究開発やその成果の普及を通じてわが国の情報通信の発展に努めるとともに、世界の情報通信にも寄与することを考えて、下のような活動を精力的に展開しています。
- 成果発表、外部機関との研究交流
- 技術開示などによる成果の普及
- 標準化活動
「NTT研究開発この一年」(2005年報)に関するお問い合わせ

- miniSDは、SD Associationの商標です。
- iアプリ、iモードは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
- OSGiは、OSGi Allianceの登録商標です。
- CERTは、米国におけるカーネギーメロン大学の登録商標です。
- ELWISE、ELWISE-CARD、WIPAS、すき間ナビゲータユニットは、日本電信電話株式会社の商標または登録商標です。
- その他の社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。
