OSSサポートサービス

技術領域
プラットホーム技術
組織名
ソフトウェアイノベーションセンタ

背景・従来課題

NTTグループ各社では、各種情報システムの基盤にOSS(Open Source Software)を積極的に採用し、社内システムのTCO削減やSIビジネス展開に取り組んでいます。
NTT OSSセンタは、OSSに関するノウハウ蓄積・展開、技術開発や技術者育成を通じて、OSSの安心・安全な活用の側面からNTTグループの事業活動に貢献しています。

概要

システム化の初期検討から設計・構築・運用の各フェーズにおいて、オープンソースに関する「サービスメニュー(保守・個別支援・ナレッジ)」を提供します。

特徴

  • 約80種のOSSを経験豊かな技術者が連携しサポート
  • 導入検討から運用、保守までトータルサポートを提供
  • ポータルサイトを活用した高品質なサポートサービス
  • アップデート情報を毎週配信
  • 研究所プロダクト Crane のサポートを提供
  • OSS組合せ検証モデル OSSVERT の提供

利用シーン

  • OSSの利用を検討しており、お勧めの製品やバージョンを知りたい
  • OSSを利用し、内製化をしているが、設計ノウハウが不足している
  • EoL等によるシステム更改に伴い、OSSへのマイグレーションを検討したい
  • 構築時/運用時にOSS起因のシステム障害が発生し、原因解析が進まない
  • 運用システムのOSS保守サポート(定額)を申し込みたい
  • OSS製品のセキュリティやバグに関する情報の提供を受けたい