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「corevo®(コレボ)」に関するNTTグループの最新情報をご紹介します。

2018. 12 .17
画像・映像解析AI、異音検知AIで変電設備の異常診断を開始
〜巡視時間を50%以上削減、約1300箇所の変電所へ導入〜

 東京電力パワーグリッド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子 禎則、以下:東京電力PG)と株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:本間 洋、以下:NTTデータ)は、画像・映像解析AI、異音検知AIによる変電設備異常診断ソリューションを導入します。

 変電設備データを学習させたNTTデータの画像・映像解析AIにより、油入変圧器の漏油検知、外柵等の建物異常検知、アナログメーターの自動読み取りを行います。合わせて、異音検知AIを活用し、機器稼動音を学習することで、ベアリング等の損傷や劣化を判別・検知します。

 両社は、2019年度より、本ソリューションを東京電力PG管轄内の約1300箇所の配電用変電所へ導入して、巡視時間の50%以上削減を目指します。

2018. 12 .17
設備保全業務にAIを活用「デジタルメンテナンスソリューション」を提供開始
〜計画策定から措置実行までの業務プロセス全体を横断したデジタル化により価値の最大化を実現〜

 株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、設備保全・保守業務を高度化するサービス群を業務プロセスや業務課題に合わせて最適化する「デジタルメンテナンスソリューション」の提供を開始します。

 本ソリューションは、これまでAI活用シーンの中心となっていた予兆検知や異常診断だけでなく、保全計画の立案や保守実行までの業務プロセス全体を横断的にフォーカスしており、保全業務を取り巻くデータを統合的に活用し、お客さまの設備保全業務の高度化を実現するとともに、設備機械製品の保全革新による新たなビジネスモデル収益の確立が可能になります。

 NTTデータは、本ソリューションを含めたAIやIoTに関するサービスのさらなる拡充と価値創出を行い、2020年度までにAIおよびIoT領域において、売り上げを500億円規模に拡大することを目指します。

2018. 12 .12
NTT Comの自然言語解析AI「COTOHA®」シリーズとAWSのクラウド型コンタクトセンター「Amazon Connect」の連携を開始
〜自動応答可能なAIコンタクトセンターの迅速な構築を実現〜

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)は、自然言語解析技術を活用したAIサービス「COTOHA®」シリーズと、アマゾン ウェブ サービス(以下AWS)が提供するクラウド型コンタクトセンターサービス「Amazon Connect」との連携を、2019年第1四半期に開始します。

 簡単かつ迅速に導入できる「Amazon Connect」で「COTOHA®」シリーズの利用を可能とすることで、高精度な日本語解析AIによる自動応答を主体としたコンタクトセンターを、より手軽に構築することができるようになります。

 NTT ComとAWSは、コンタクトセンタービジネスに関するコミュニティ運営などにおいても相互に連携していきます。

2018. 12 .08
ネバダ州、ラスベガス市、NTT、スマートシティをさらに推進

 ラスベガス発、-2018年12月7日(米国時間)- ネバダ州、ラスベガス市、および日本電信電話株式会社(NTT)は、本日、2018年9月から実施している実証実験の成果に基づき、先端技術を活用したスマートシティ推進について合意しました。具体的には、NTTグループ(NTT、NTTデータ、ディメンション・データ、NTTコミュニケーションズ、NTTコムウェア、NTTセキュリティ)は、2019年春より、ラスベガス市に対してスマートシティソリューションを商用提供します。ラスベガス市は、2019年夏に予定されている市民向けサービス提供に向けて、試行利用サービスを開始します。また、ネバダ州、ラスベガス市、NTTは、ラスベガス市ダウンタウンエリアにある同市の新たなブリーフィングセンターの活用を通じて、スマートシティソリューションの機能拡張や他都市への展開について、さらに連携を進めます。

2018. 12 .07
AIを用いたコールセンター高度化に向けた実証実験について
〜国内初、市民問い合わせデータから『FAQ自動生成』〜

 西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:小林 充佳 以下、NTT西日本)と株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:横山 桂子 以下、NTTマーケティングアクト)および名古屋市は、市民と行政をつなぐ自治体コールセンター「名古屋おしえてダイヤル」において、市民からの問い合わせに対し迅速かつ的確に対応することを目的に、新たな問い合わせ受付チャネルとなるチャットボットの提供と、問い合わせ電話の音声データとAIを活用し、FAQを自動生成する実証実験を行います。

2018. 12 .04
コールセンターAIソリューション「ForeSight Voice Mining」が顧客管理システムと連携
〜Salesforceとの連携で音声認識技術を応用した顧客情報の高度な分析が可能に〜

 NTTテクノクロス株式会社(以下、NTTテクノクロス 本社:東京都港区港南、代表取締役社長:串間和彦)は、コールセンターAIソリューション ForeSight Voice Miningと世界No.1 CRMであるSalesforceとの連携機能を2019年春から提供します。本機能は、2018年12月5日に開催されるSalesforce World Tour Tokyo 2018に参考出展します。

2018. 11 .26
変形物体を少数の画像のみでも高精度に認識・検索する「変形対応アングルフリー物体検索技術」を開発
〜定形の3D物体に加えて、軟包装製品、布製品などの不定形の商品も含めて幅広く認識可能に〜

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田 純、以下「NTT」)は、変形物体を少数の画像のみでも高精度に認識・検索する「変形対応アングルフリー物体検索技術」を開発しました。
 物体に未知の変形が加わっていても、同一物体であると認識可能な「変形対応幾何検証技術」により実現しました。本技術によって、定形の3D物体に加えて、軟包装製品、布製品などの不定形の商品も含めて幅広く認識可能となります。
 本技術の活用によって、スマートフォンやカメラを通じて商品を高精度に認識できるため、仕分け業務や在庫管理の効率化を実現する「商品管理」や、レジ打ち業務の省力化を実現する「商品認識」、そして多言語で解説コンテンツを閲覧できる「商品情報提示」などへの展開が可能となります。

2018. 11 .20
NTT、次世代コンビナートのスマート化に向けた商用サービスを2019年4月からJSRに提供開始

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田 純、以下 NTT)およびJSR株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小柴 満信、以下 JSR)は、コンビナートに拠点を構える企業が相互にデータを利活用し、生産性・安全性向上を図る次世代型ソリューションの「スマートコンビナート」の実証プロジェクトをさらに推進することに合意しました。NTTは、商用サービスを2019年4月からJSRに提供することをめざします。本サービスではinQs株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤朋子、以下inQs)が製品化したセンサー機器を活用します。

2018. 11 .20
対話型AIとRPAを組み合わせた「コンタクトセンターDXソリューション」を提供
〜「No Show(飲食店の無断キャンセル)」対策にも活用し、利便性を向上〜

 NTTコミュニケーションズ(以下 NTT Com)は、対話型AIエンジンとRPAを組み合わせ、コンタクトセンターの応対から事務処理までのプロセス全体を自動化し、生産性を大幅に向上させる「コンタクトセンターDXソリューション」(以下 本ソリューション)を、2018年12月1日より提供します。これにより、従来の「ヒト」がメインとなって対応するコンタクトセンターに代わり、「AI+RPA」がメインで対応し業務を完結できる環境が整うことになり、電話オペレーターや店舗の従業員は顧客体験を向上させる「おもてなし」業務に注力できる働き方を実現します。

2018. 10 .29
AI・ICT技術を活用した新たな英語学習・学習指導方法の検証について
〜板橋区の中学校で英語Speaking学習に関するトライアルを実施〜

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田 純、以下NTT)と、東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井上 福造、以下NTT東日本)は、中学生の英語Speaking学習に関するトライアルを、板橋区内の中学校において2018年11月から2019年3月まで実施します。
 本トライアルでは、NTTのAI技術「corevo®(コレボ)」の活用により実現した日本人特有の訛りを含む英語に対する音声認識技術と、デジタルドリルを組み合わせたSpeaking学習アプリを利用します。
 当該アプリを、教育ICTの導入・活用に積極的な板橋区内の中学校において実際の授業で活用し、英語Speaking学習のモチベーションの向上に繋がる学習方法や学習指導方法を検証します。

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