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「corevo®(コレボ)」に関するNTTグループの最新情報をご紹介します。

2017. 08 . 08
羽田空港の情報ユニバーサルデザインの公開実証実験を開始します
-日本の玄関を起点とした世界最高のおもてなしが実証フェーズへ-

 東京国際空港ターミナル株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:土井 勝二、以下:TIAT)、日本空港ビルデング株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:横田 信秋、以下:JAT)、日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鵜浦 博夫、以下:NTT)、パナソニック株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長:津賀 一宏、以下:パナソニック)は、情報ユニバーサルデザインの取り組みの公開実証実験を開始します。

2017. 08 . 08
(お知らせ)1次産業向けにAIを活用した新たなIoTソリューションを提供

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、1次産業向けにAIを活用した新たなIoTソリューション(以下、本ソリューション)を2017年9月中旬より提供を開始いたします。本ソリューションの提供に先立ち、株式会社アプレ(以下、アプレ)と水耕栽培、双日ツナファーム鷹島株式会社(以下、双日ツナファーム鷹島)とマグロの養殖の現場において実証実験(以下、本実証実験)を、2017年8月8日(火曜)より開始いたします。

2017. 08 . 07
日本人の英語教育の新手法に関する共同実験を実施
-日本人英語音声認識技術を用いた新たな学習方法を体験提供-

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鵜浦 博夫、以下「NTT」)、株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三宅 義和、以下「イーオン」)、国立大学法人東京大学(本部:東京都文京区、総長:五神 真、以下「東京大学」)は、イーオンの協力を得て開発したNTTの日本人英語音声認識技術、および東京大学とNTTによる新たな音声・言語メディア処理技術の共同研究の成果と、イーオンの有する英語語学教育に関するノウハウ・リソースなどを組み合わせることにより、新たな次世代の英会話語学教育をめざし、共同実験を行います。

2017. 07 . 18
(お知らせ)AI開発基盤を実用化
-短期間でディープラーニングによる高精度なAIを提供可能-

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、AIの開発を効率的に行うAI開発基盤(以下、本基盤)を実用化しました。本基盤は、ディープラーニングによるAIの開発時間を削減することで、高精度な様々なAIを短期間で開発し、法人企業に対し提供を行うものです。

2017. 07 . 12
AI人物検索サービス「Takumi Eyes」を提供開始
-監視カメラ映像の確認作業を自動化し、目視で1時間かかる人物の特定を15分以内に完了-

 NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、AI(人工知能)技術の一種であるディープラーニング(深層学習) を活用して、録画映像から不審者などの特定人物を自動検出することができるAI人物検索サービス「Takumi Eyes」の提供を開始します。

2017. 07 . 03
文化観光業界特化型AI翻訳サービス「ひかりクラウドcototoba」を提供開始
-多言語対応で訪日外国人のおもてなしをさらに充実-

・NTT東日本は、独自に制作・収集した文化観光分野の対訳コーパス※1や頻出フレーズ・単語を大量に 機械学習させることで、同分野における翻訳精度を向上させたAI翻訳サービス「ひかりクラウドcototoba」(以下、本サービス)を、2017年7月3日(月)より全国で提供開始いたします。
・デジタルコンテンツ制作等のサービスを展開するさまざまな企業へ翻訳機能をAPI提供し、提供を受けた企業がコンテンツ等と多言語翻訳をセットで文化観光施設に提供することにより、訪日外国人の集客やおもてなしの充実に向けた多言語対応シーンを展開していきます。
・なお、凸版印刷株式会社(以下、凸版印刷)が提供する観光事業者向け翻訳サービス「ジャパリンガル」に、本サービスが初めて導入されます。

2017. 06 . 27
「Deep Learning画像認識プラットフォーム」《クラウド版》を販売開始
-フロンティアコンストラクション&パートナーズ株式会社と新築マンション竣工検査におけるAI画像認識技術の有効性を検証-

 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:栗島 聡、以下 NTTコムウェア)は、「Deep Learning画像認識プラットフォーム」の機能を拡充し、2017年6月30日より《クラウド版》の販売を開始します。すでに販売中の《インストール版》とあわせ、「監視・検閲」「保全・点検」「製品検査」の各分野におけるAI利用をさらに促進します。

2017. 06 . 23
「ドコモAIエージェント・オープンパートナーイニシアティブ」を推進
-AIエージェントAPIのオープン化により協創を促進-

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、中期戦略2020「beyond宣言」で掲げている、お客さまのライフスタイルを革新する新AIエージェントの実現に向け、基盤の中核となる「AIエージェントAPI」(以下、本API)を開発いたしました。本APIは、新AIエージェントを構築するための基本システムであり、NTTグループのAI「corevo®」のひとつである先読みエンジンと多目的対話エンジン、およびIoTアクセス制御エンジンの3つのエンジンで構成されます。

2017. 06 . 22
SpeechRecに世界最高レベルの音声認識技術を搭載
-コンタクトセンターや対話ロボットなどのAIビジネスを加速-

 NTTテクノクロス株式会社(以下、NTTテクノクロス 本社:東京都港区港南、代表取締役社長:串間和彦)は、高精度音声認識ソフトウェア「SpeechRec」をバージョンアップし、2017年6月22日から提供します。

2017. 06 . 21
NTTコミュニケーションズのAIエンジン「COTOHA」が「MM総研大賞2017」におけるAI分野で最優秀賞を受賞

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下:NTT Com)が提供するAIエンジン「Communication Engine”COTOHAR”(コトハ)」(以下:COTOHA)は、株式会社MM総研(本社:東京、代表取締役所長:中島 洋)が2017年6月19日に発表した「MM総研大賞2017」において、スマートソリューション部門 AI分野で最優秀賞を受賞しました。

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