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安心・安全なコミュニケーション

重点活動項目

重点活動項目
  • 情報セキュリティの確保
  • 重要インフラとして高い安定性と信頼性の確保

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情報セキュリティの確保

情報セキュリティ技術・サービスの開発
  • 暗号化データの改ざんを検知できる高機能な暗号方式を開発
  • 「暗号プロトコル評価技術コンソーシアム」を設立
  • クラウド上に安心してデータを預けられる「インテリジェント暗号」について、実用レベルの性能を達成
  • 標的型メール攻撃に対する免疫力や対応力を高める「予防訓練サービス」を提供
  • 未知の脅威にも対応可能なセキュリティ運用基盤を構築
  • 情報システムの脆弱性を診断し、迅速な対応につなげるプロセスの構築を推進
  • 「トータルマネージドセキュリティサービス(TMSS)」の展開に注力
  • ビッグデータのリアルタイム分析処理基盤「Jubatus」の商用サポート体制を確立
情報セキュリティマネジメントの推進・支援
  • セキュリティスキル・意識向上に向けた社内活動の実施
  • グローバルな情報セキュリティガバナンス体制を構築し、運用を開始
お客さまの個人情報の保護
  • グループ各社でお客さまの個人情報保護の強化を推進

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重要インフラとして高い安定性と信頼性の確保

重要通信の確保
  • 災害発生時の安否確認や情報収集を容易にするサービスを拡充
  • 天気予報サービス「177」において気象庁「特別警報」のガイダンスを開始
  • 緊急速報「エリアメール」のさらなる活用に向けた取り組みを推進
通信サービスの早期復旧
  • 政府や自治体、自衛隊などと連携し、大規模災害を想定した防災訓練を実施
  • 大規模災害時、通信の即時回復を可能とする「ICTカー」を開発
  • 南海トラフ巨大地震を想定した防災訓練を実施
  • 被害を受けた被災地に対し、早期復旧や支援措置を実施
通信ネットワークの信頼性向上
  • 災害に強い通信設備の維持と、監視体制の強化
  • お客さまから不安全設備の情報を提供していただく仕組みを構築
インフラ整備、産業振興
  • 新興国のインターネット環境の向上に向けた取り組みを推進
  • 安心・安全な航空インフラの実現を支える飛行経路設計システムを国内外に提供
  • 災害対策としても有効な橋梁監視システム「BRIMOS®」の成果を国内外へ
  • 議会ホームページ専用の管理システム「DiscussWeb」の導入を促進
お客さまの防災対策・BCPの支援
  • 住民の防災意識向上につながる「地域防災ハザードマップ」の提供を開始
  • ICTソリューションによって災害時における企業の業務継続を支援
  • 大規模災害時における新たな通信緩和技術の実証実験を実施
  • 建物安全度判定サポートシステム「揺れモニ」を開発
  • 紙地図感覚の操作性で災害対応を支援する「タンジブル災害対策支援システム」の提供
  • 事業継続に適した「マジックコネクト オンプレミス for BCP」の販売を開始
被災地への復興支援
  • 大規模災害に備えて、避難所などに特設公衆電話を事前設置
  • 「東北復興新生支援室」による被災地復興支援を継続的に実施
  • 多様な通信・放送手段をもとに災害情報を確実かつ迅速に伝える
  • 農業とICTを融合させた植物工場を活用し、被災住民のコミュニティ再生を支援

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健全な利用環境の実現

安心・安全な利用のための知識とマナーの啓発活動
  • 通信の仕組みや安全な使い方などを楽しく学べる「NTTドリームキッズ ネットタウン」を全国で開催
  • 出張授業「ネット安全教室」を開催
  • インターネットのトラブルから子どもたちを守る「e-ネットキャラバン」に講師を派遣
  • スマートフォンに関する内容を強化し、「ケータイ安全教室」を全国で開催
  • 青少年向けの「あんしんモード」に「歩きスマホ防止機能」を追加
子どもの安全確保のためのサービス提供
  • 子どもたちを性犯罪から守るため、児童ポルノサイトのアクセス制限や流通防止対策を実施
  • ネットいじめなどの原因となる問題投稿を高精度に収集する「評Ban」Ver.3.1を提供開始
ユニバーサルデザインの推進
  • NTTグループウェブアクセシビリティポリシーの制定
  • グループ各社でユニバーサルデザインの普及を推進
  • アクセシビリティ普及のための研修・講演に加え、グループのウェブアクセシビリティ対応を支援

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お客さまの満足に向けた取り組み

お客さま満足の追求
  • お客さまの声をもとに、商品やサービスを改善する活動を推進
  • ソーシャルメディア上における「アクティブサポート」を本格的に開始
品質向上への取り組み
  • 「広告表示適正化管理委員会」を定期的に開催
  • お客さまの視点に立った広告表示審査を実施して、広告表示の適正化を推進
  • 企業のICT環境の品質向上に貢献する、全世界共通のワンストップICTマネジメントサービスの販売を開始
  • 各国のパートナーキャリアとともにグローバルネットワークのレベル向上
  • クラウドを支えるデータセンターの運用統制を保証する報告書を取得

本文はここまでです。CSRのサブコンテンツです。

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