2017 Vol.29 No.10

特集

高臨場UXサービスを支える技術

本特集では、NTT R&Dの掲げる「魅力ある高臨場UX(User eXperience)サービスの創出」のめざす方向性とサービスイメージ、そのサービスを実現するための代表的な技術について紹介する。また、高臨場UXサービスを取り巻く外部状況、ターゲットとする市場の動向、各構成技術についても紹介する。


グループ企業探訪 NTTコム エンジニアリング株式会社
インフラとネットワークを支えるエンジニアリング事業で成長
クラウドの展開でさらなる飛躍を

全文記事PDF

NTTコム エンジニアリングは、NTTコミュニケーションズグループのバリューチェーンの一翼を担う企業だ。同社の事業や展望などについて、荒本和彦社長にお話を伺った。
 
from NTT西日本
マルチクラウドを活用したクラウドビジネスの発展
全文記事PDF

近年、クラウドコンピューティングはコモディティ化が加速し、上位レイヤを中心としたプラットフォームのサービス拡大が進んでいることから、各サービスの強みを融合させたマルチクラウドのニーズが高まっています。そこで、NTTスマートコネクトは、自社のクラウドサービス(SMCクラウド)と「Amazon Web Services (AWS)」や「Microsoft Azure (Azure)」などの他社のクラウドサービスをセキュアに接続する「クラウド クロス コネクト」をサービスリリースしました。ここでは本サービスの概要、技術的解説と映像配信ビジネスやIoT (Internet of Things)ビジネスなどへの活用事例を紹介します。


   
グローバルスタンダード最前線
第1回ITU-T SG15会合結果報告
全文記事PDF

ITU-T(International Telecommunication Union Telecommunication Standardization Sector)は、国際連合の電気通信関連の標準化に関する専門機関であり、4年を1会期として体制を見直しています。今回、SG(Study Group)15において、2017〜2020年会期の第1回会合が開催されSG15の体制が確定しました。ここでは会合結果と合わせて報告します。
 
テクニカルソリューション
「アクセス系設備に関わる故障事例集」の作成
全文記事PDF

NTT東日本技術協力センタには、NTTの設備に関する多くの相談が寄せられています。2016年度においてもアクセス技術担当では、約800件の電話相談対応、85件の技術協力回答を実施しています。この電話相談対応と技術協力回答を通して、相談者および相談者の組織へ多くの知見や技術を展開してきました。ここでは、これまでに実施してきた技術協力回答の中からピックアップした事例を紹介し、技術協力センタに蓄積された知見や技術およびノウハウを広く浸透させていくことを目的として作成した「アクセス系設備に関わる故障事例集」を紹介します。


   
Focus on the News
シリコンプラットフォーム上に高性能な光変調器を実現
──化合物半導体との融合により小型・低消費電力・低損失化に成功

全文記事PDF
 


   

TOP

 著作権  プライバシーポリシー  サイトマップ      Copyright(C)2004 日本電信電話株式会社