特集

B2B2Xパートナーとのコラボレーションによる新たな価値創造

PDFダウンロードPDFダウンロード

デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた、NTTグループの新たな価値創造の取り組みについて2号にわたり紹介する。11月号特集『B2B2Xパートナーとのコラボレーションによる新たな価値創造』では、業界を代表する企業・団体とのコラボレーションを進めながら価値創造に取り組む事例を紹介する。次号の12月号特集『最先端技術を活かした価値創造の取り組み』では、NTT研究所の技術を起点に新たな出口を模索しながら価値創造に取り組む事例を海外企業との取り組みも交えて紹介する。

B2B2Xパートナーとのコラボレーション

B2B2Xパートナーとのコラボレーション

デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた挑戦
――新たな価値創造
世界最先端の研究成果を活かした、B2B2Xパートナーとのコラボレーションの意義、およびそのプロセスについて紹介する。
三菱重工との新たな価値創造とその活用に向けた取り組み
NTTの研究所が持つICT分野の研究開発成果を、三菱重工業株式会社のエネルギー・環境、交通・輸送等の社会インフラ関連製品や国内外の工場・現場などに適用した、新たな価値創造に向けた取り組みについて紹介する。
NTTグループの海事業界における日本郵船との取り組み
大きな変革期を迎えている海事業界の動向と、それに対するNTTグループの具体的な取り組み、および今後の方向性について紹介する。
NTTグループの1次産業(農林水産業)におけるB2B2Xの取り組み
NTTグループがこれまで通信事業で培ってきたICTを活用した1次産業への取り組み、および今後の方向性について紹介する。
歌舞伎×ICTのコラボレーション
NTTと松竹株式会社との間で2016年より行ってきた歌舞伎×ICTのこれまでの取り組み、および今後の展望について紹介する。
近鉄・NTTグループ共同で新たな駅の案内サービスに挑戦
――「奈良ガイドボット」の実証実験を実施!
近鉄奈良駅で実施した、NTTのマルチモーダル・エージェントAI(人工知能)を用いた外国人観光客向け観光案内サービス「奈良ガイドボット」の実証実験について紹介する。

ページトップへ