ページの先頭です。
コンテンツエリアはここからです。

環境トピックス食と自然保護の取組み「オオルリシジミとあか牛の秘密の関係 〜食べて守る生物多様性〜」を開催

«環境トピックス一覧に戻る

2月24日(金)、ABC Cooking Studio丸の内グランド内で、食と自然保護の取り組みである、『オオルリシジミとあか牛の秘密の関係 〜食べて守る生物多様性〜』を開催しました。

日本自然保護協会会員、ABC Cooking Studio会員、NTTグループ社員から総勢70人の方が本取り組みにご賛同・ご参加いただきました。

熊本県阿蘇地方にくらすオオルリシジミは、阿蘇の草原には欠かせない「あか牛」と深い関係のあるとても希少なチョウです。本取り組みは、あか牛のレシピを紹介し、あか牛の消費および産業を活性化させることで、阿蘇の草原が維持され、オオルリシジミが保護される、生物多様性保全の新しい形です。

初回となる今回は、環境省の岡野様から、阿蘇の草原は自然と人との共生の産物であることについて、帝京科学大学の江田先生から、オオルリシジミの生態と牧草との関係についてご講演いただき、阿蘇地方の草原環境とオオルリシジミの保全を学んだ後、手軽に作ることのできるあか牛のレシピとともに食事を楽しんでいただきました。

ご参加いただいた方からは、「阿蘇の草原維持に人の手が入っていることを初めて知った」「勉強になったし、美味しかった」などの感想が聞かれました。

今後もNTTグループは、ステークホルダーの皆さまとともに、生態系保全活動に努めてまいります。

  • 主催:公益財団法人日本自然保護協会
  • 共催:日本電信電話株式会社
  • 協賛:東日本電信電話株式会社
    :西日本電信電話株式会社
    :NTTコミュニケーションズ株式会社
    :株式会社NTTドコモ
    :株式会社NTTデータ
    :株式会社 ABC Cooking Studio
    :エヌ・ティ・ティ ジーピー・エコ株式会社
  • 協力:環境省
    :学校法人帝京科学大学
「オオルリシジミとあか牛の秘密の関係 〜食べて守る生物多様性〜」チラシのイメージ写真
岩橋様のご挨拶の様子

日本自然保護協会 岩橋様ご挨拶

岡野様のご講演の様子

環境省 岡野様のご講演

江田先生のご講演の様子

帝京科学大学 江田先生のご講演

イベントの様子

たくさんの方にご参加いただきました

パネル展示

パネル展示の様子

あか牛の料理

あか牛を試食いただきました

フッタエリアはここからです。