2.経 営 方 針


(1) 経営の基本方針
 当社グループは、市場構造が激しく変化する状況のなか、事業構造の改革に積極的に取り組んでおります。具体的には、<1>光サービスの積極的な展開と料金の低廉化、ブロードバンドコンテンツ・アプリケーションの本格的な需要開拓等を通じて、「IT革命」の実現に向け積極的に貢献していく、<2>モバイル事業、IPネットワーク/プラットフォーム事業に重点を置き、国際事業を本格的に展開していく、<3>厳しい財務状況にある東西地域会社のコスト構造の抜本的な改革にグループ全体が一丸となって取り組む、<4>上記<1>〜<3>の実現のため、持株会社方式によるグループ運営のメリットを最大限に活用した経営を行っていきます。


(2) 利益配分に関する基本方針
 当社では、財務体質の強化等を図り、長期にわたって株主の皆様の利益を確保していくことが重要な課題であると認識しており、内部留保の確保に留意しつつ、適正な配当を行っていくことを基本的な方針としています。
 なお、内部留保金につきましては、財務体質強化の原資などとして活用してまいります。


(3) 新株式発行による調達資金の充当状況
 当社が平成12年11月9日を払込期日として実施した新株式の発行(発行総額2,847億円)による調達資金は、発行時の予定通り、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社への出資に充当しました。この資金を、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社は米国Verio(ヴェリオ)社の買収資金の一部に充当しました。



戻る