News Release

2002年11月25日


“光”新世代ビジョン
―ブロードバンドでレゾナントコミュニケーションの世界へ―


 NTTグループでは、5年先の光による本格的なブロードバンド・ユビキタス(*1)時代を展望するとともに、それに向けたNTTグループの取組みを「“光”新世代ビジョン―ブロードバンドでレゾナントコミュニケーションの世界へ―」として策定しました。
 NTTグループは、ビジョンをNTTグループ共通のコンセプトとして位置付け、ユーザビリティーに優れたレゾナントなコミュニケーションネットワーク環境の実現と、これを活用する多彩で豊富な新サービス、ビジネス機会の創出に向けて、総力をあげ取組みます。



−レゾナントコミュニケーション−
人、企業など世の中のあらゆるものが、
  ・ ブロードバンドで“双方向(インタラクティブ)”に、
  ・ “いつでも、どこでも、誰(何)とでも”ユビキタスにネットワークで結ばれ、
  ・ “安全、確実、簡単”でユーザビリティーに優れ、
世の中と共鳴しながら進歩する、光による新世代コミュニケーション環境

レゾナント(resonant):
  ・ 英語の「共鳴する、共振する、響く」の意味を持つ動詞:resonateの形容詞形。


【用語解説】

*1  

ユビキタス(Ubiquitous)
「同時にいたるところに遍在する」という意味のラテン語



1.レゾナントなコミュニケーション時代の社会
2.レゾナントコミュニケーション環境の社会・経済への活用
3.レゾナントコミュニケーション環境の実現
4.レゾナントコミュニケーション環境を支える研究開発



〔資料編〕
レゾナントコミュニケーション環境
レゾナントコミュニケーション環境における新たな行動モデル
個倍化の事例
シニアの社会参画モデル
個人が有する“知”のビジネス化モデル
Web的連鎖の事例
企業におけるビジネスプロセスの効率化モデル
SOHO型経営による新たなビジネス機会の創出モデル
レゾナントコミュニケーション環境の進展による日本経済へのインパクト
レゾナントコミュニケーション環境による市場の拡大
ブロードバンド市場(サービス・コンテンツ)の予測
インターネット利用世帯の予測
レゾナントコミュニケーション環境に向けたネットワークの発展
レゾナントコミュニケーション環境を支えるネットワークイメージ
レゾナントコミュニケーション環境による新たなビジネスモデル創出
ブロードバンドに関するアンケート調査結果(1)
ブロードバンドに関するアンケート調査結果(2)
5〜10年後のサービスイメージ




本件に関するお問合わせ先
ブロードバンド推進室 大木、阿佐美、菅原
Tel:03−5205−5631



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