NEWS RELEASE


平成11年 1月21日

日本電信電話株式会社



発信者課金方式ポケットベルサービスの呼び出しに係るダイヤル通話料金の認可申請について


 NTTは、ポケットベル事業者が「020」番号により新規に提供予定である発信者課金方式ポケットベルサービスの呼び出しに係るダイヤル通話のうち、NTTが役務提供を行う区間の料金について、本日、郵政大臣に認可申請いたしました。



1.サービスの概要
 発信者課金方式ポケットベルサービスは、NTTとポケットベル事業者が中継交換機レベルで相互接続し、「020」で始まる電話番号を用いてポケットベル呼び出しを行うサービスです。

 既存方式のポケットベルは、ポケットベル契約者が無線呼出局設備等の使用料を毎月のポケットベル月額使用料で負担しており、呼び出しを行うお客様は通常のNTTダイヤル通話料金をお支払いいただいております。今回の発信者課金方式は、呼び出しを行うお客様に対して、NTTのダイヤル通話料金に加え、ポケットベル事業者が定める呼び出し通話料金を合せてご負担いただくものです。


2.料金額
 本サービスの呼び出しに必要な通話料金は、NTTとポケットベル事業者がそれぞれ定める料金額を合算したものであり、このうち、NTT役務区間(発信側交換機から相互接続点[POI]まで)のダイヤル通話料金は以下のとおりです。

区分〜60km〜160km160km超
加入電話・ISDN発信1分5円23.5秒5円15秒5円
公衆電話発信13秒5円10.5秒5円8秒5円

 したがって、お客様が実際にお支払いになる通話料金は、発信者課金方式ポケットベルサービスを提供するポケットベル事業者の料金表に記載され、その料金額は郵政大臣への届出をもって明らかになる予定です。

 お客様への料金請求については、NTTとポケットベル事業者の通話料金を合せて当社の請求書により行います。


3.提供条件
全国の加入電話、ISDN、公衆電話から発信可能です。


4.サービス開始時期
郵政大臣の認可を得た後、準備が整い次第、ポケットベル事業者のサービス開始と同時に実施します。



News Release Mark
NTT NEWS RELEASE