News Release


平成11年4月15日

日本電信電話株式会社



世界初、MPEG-2リアルタイムビデオエンコーダのPCカード化を実現
―名刺サイズ(厚さ5mm)でモバイルでの利用も可能に―


 NTTは、世界で初めて、ノートPCで使用できるMPEG-2リアルタイムビデオエンコーダPCカード(標準テレビ映像対応)を開発しました。


 現在製品化されているMPEG-2ビデオエンコーダは、ビデオデッキのような据え置き型かデスクトップPC 用のPCIボード型であり、モバイル環境で利用できるものはありませんでした。今回の開発品は、NTT独自のMPEG-2エンコーダ用LSI「SuperENC」に新規開発したPCカード用制御LSIを組み合わせることで、世界で初めて名刺サイズ(厚さ5mm)のPCカード(Type II)1枚に収めることを可能としました。これにより、ノートPCで使用できるため、従来不可能だったモバイル環境での利用や一般PCユーザの利用が可能となります。


 放送、通信、教育、エンターテイメントと幅広い分野で、映像のディジタル化が進められています。これまでのところ、DVDプレイヤーやディジタル放送受信用のMPEG-2ビデオデコーダに比べ、映像圧縮用に用いるビデオエンコーダは、処理が複雑なことや市場がコンテンツ制作者・放送事業者などプロフェッショナルユースに限られていることなどから、小型化への取り組みが立ち後れてきました。しかし、インターネットやモバイルコンピューティングの普及に伴ってパーソナルユースにおいても機動性に優れ手軽に扱うことのできる、小型低電力のエンコードシステムを求める声が高まり、本開発に取り組むこととなりました。


 本開発品の応用例としては、ロケ現場で撮影した映像をそのままリアルタイムエンコードして放送局に転送する、あるいは、個人で撮影した映像をノートPCのHDD(あるいは録画可能なDVD)にリアルタイムで蓄積してホームページなどで活用する、といった利用方法が考えられます。


 本開発品は4月にラスベガスで行われるNAB* MULTIMEDIA WORLDに参考出品する予定です。また、今秋には商品化される見込みです。

 今後は、この開発品をより一層魅力あるものとするために、モバイル環境でのアプリケーション開発を進める予定です。



<主な特徴>
1) リアルタイムエンコード機能

 ノートPC上でMPEG-2エンコードできるソフトウェアは他社から販売されていますが、PCカードでリアルタイムにエンコードできるものは現在ありません。今回の開発品は、ノートPCによるモバイル環境でリアルタイムエンコードを実現する世界で初のMPEG-2ビデオエンコーダです。

2)小型化(世界最小、従来品の1/5以下)

 デスクトップPCでの利用を前提とした従来のPCIボード型とは異なり、PCカードType II規格のカード1枚に収めました。このMPEG-2エンコーダPCカードはノートPCで利用できるため、モバイル環境での用途を拡げます。

3)低消費電力(従来品の1/7程度)

 外部電源不要の約3Wで駆動と、従来のPCIボード型(約20W)と比較して大幅に低消費電力化しています。小型化とあいまって、機動力のある映像製作をサポートします。

4) 低価格(従来品の数分の1程度)

 今回の開発品は、コンテンツ制作者・放送事業者などプロフェッショナルユースに限らず、一般のPCユーザもターゲットに入れて、低価格を目指しています。

<技術のポイント>

 MPEG-2ビデオエンコーダのPCカード化は、主に以下の二点によって達成されました。

1) 昨年9月に発表した1チップ低電力MPEG-2ビデオエンコーダLSI「SuperENC」の搭載
2) 32ビット・カードバス・インターフェースとエンコード制御機能等を1チップに集積したエンコード制御LSIの開発

 今回の開発品では、「SuperENC」の搭載によるビデオエンコーダ部分の小型低電力化と新開発のエンコード制御LSIによる複雑な回路の1チップ化の実現より、部品点数の大幅な削減が可能となり、PCカード1枚に収めることに成功しました。

<1ボード低電力HDTVビデオエンコーダとの関係>

 本年3月に世界で初めて電池駆動可能な1ボード低電力HDTVビデオエンコーダを開発しました。それに引き続き、モバイルユース・パーソナルユースに応えるべく、MPEG-2ビデオエンコーダ(標準テレビ映像対応)を世界で初めてPCカード化しました。



(*1):NAB(The National Association of Broadcasters)
 1923年に発足した全米放送事業者の協会組織(公益法人)。現在、ラジオ約5000社、テレビ約950社を会員としている。本部はワシントン・コロンビア特別区。例年春に開催されるNAB大会は、世界中の映像関係者に最もよく知られた催しで、特に「MULTIMEDIA WORLD」は、次世代放送方式をめぐる画像データの記録・処理・伝送全般の最先端技術展示会として知られている。(HPはhttp://www.nab.org/




MPEG-2リアルタイムビデオエンコーダのPCカード

MPEG-2リアルタイムビデオエンコーダのPCカード





【お問い合わせ先】
NTTサイバーコミュニケーション総合研究所
情報戦略担当  川嶋・坂本
TEL:0468-59-2032



News Release Mark
NTT NEWS RELEASE