News Release


平成11年6月25日

日本電信電話株式会社

お客様情報管理の今後の対策について


 NTT姫路営業支店において、先般発生しましたお客様情報の漏洩事件に関しては、社内に「お客様情報管理徹底推進委員会」を設置し、再演防止に向けて施策を検討してまいりましたが、この度、再演防止策として以下のとおり取りまとめ、本日郵政省に報告いたしました。NTTとしましてはこれらの取り組みを通じ、お客様の信頼を一刻も早く回復できるよう全力を挙げて取り組んでいきます。


  1. 今後実施する具体的措置

    (1)お客様情報の管理の徹底を含め社員全体に対する業務モラルの徹底
    <1>全事業所に対し「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」の遵守、徹底を図るよう指導する。
    <2>社内システムを扱う社員を対象とした社員研修会を充実・強化し、お客様情報の重要性の再認識と日常の行動規範の一層の定着を図る。


    (2)お客様情報の取扱いに関する管理体制の強化
    <1>社内システムを設置している事業所の課長等の管理者について、お客様情報の管理に関して責任を負う範囲や果たすべき役割の明確化を行う。
    <2>管理者を対象とした研修を実施し、日頃の適切な社員指導と的確なチェックスキルの向上を図る。


    (3)アクセス権限の見直し及び監査ログの活用
    <1>社内システムへのアクセス権限を、業務内容に応じて一層限定する。
    <2>監査ログを活用したチェックを行う。



  2. 実施時期

    一部を除き、平成11年度上半期中に実施することとする。




<本件に関するお問い合せ先>

持株会社移行本部 第四部門
担当 杉村
Tel 03-5205-5481,Fax 03-5205-5489



News Release Mark
NTT NEWS RELEASE