ページの先頭です。
コンテンツエリアはここからです。

NTT持株会社ニュースリリース

(報道発表資料)

平成23年4月13日

NTTインベストメント・パートナーズ株式会社
エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社
日本電信電話株式会社

国内最大級の花図鑑サイト「みんなの花図鑑」の提供開始
〜スマートフォンに対応したポケット花図鑑も提供〜
URL:http://minhana.net/ 

 NTTインベストメント・パートナーズ株式会社(以下、NIP、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡邊大樹)、エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社(以下、NTTLS、本社:東京都港区、代表取締役社長:古賀哲夫)は、日本電信電話株式会社(以下、NTT、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三浦 惺)が提供開始した花図鑑サイト「みんなの花図鑑」β版を引き継ぐ「花の製作委員会」を2010年11月に立ち上げ、β版の運営や、更なるサービスの向上を目指し準備を進めてきました。
 そしてこの度、花の製作委員会は、掲載する花の種類を国内最大級となる約2,200種に増やすと共に、画面の中で360度回転する花や普段見ることができない生き生きとした花の開花の映像など“見て、触って、楽しめる”リッチコンテンツを掲載した「みんなの花図鑑」にリニューアルしました。同時に、屋外でもご利用頂けるスマートフォン版の提供も開始しました。
 また、この度の東日本大震災を受け、被災された方々に向けた、Twitterから投稿された花の写真と復興を願う応援メッセージをまとめた特設ページ「花でつなげる応援メッセージ」を開設します。

1.取り組み主旨・経緯

 ブロードバンドネットワークの整備に伴い、デジタルコンテンツのネット上の流通がますます盛んになってきています。こうした中で、NTTは、デジタル化された自然物の映像をアーカイブし、これを活用したブロードバンドならではの新たな映像文化やコミュニティの創出にチャレンジしたいと考えています。
 その第一弾として2010年5月、自然物の中でも特に永続的に色あせない価値をもち、愛好者の多い「花」に着目し、花の写真・映像を集めたデジタルアーカイブ「みんなの花図鑑」のβ版提供を開始しました。
 β版の実績を受け、2010年11月、花のデジタルコンテンツの創出を推進する組織「花の製作委員会」を立ち上げ、ここにくれば花に関する情報が全てわかる「日本一の花のポータルサイト」を目指して、「みんなの花図鑑」サイトのさらなるサービス向上に向けた検討を進めてきました。

2.リニューアルにより新たに提供するサービスのコンセプトと概要

 β版の提供を通じて蓄積したノウハウや利用者の声を取り入れ、「調べて楽しめる図鑑」を目指します。また昨今急速に普及が進んでいるスマートフォンにも対応し、ポケット花図鑑として屋外でも利用できる図鑑にしました。(別紙1-1 別紙1-2 参照)

(1)国内最大級の掲載数

  1. ア.国内で花の咲く山野草や樹木を中心に従来の約4倍となる約2200種に掲載数を拡大。
    今後更に拡大予定であり、平成23年末までに約3,000 種を掲載予定です。
  2. イ.植物のタイプ、花の色などによるカテゴリ検索や、キーワードによる検索ができます。

(2)リッチコンテンツの提供(別紙2 参照)
花の魅力がより分かる“見て、触って、楽しめる”コンテンツ。当初約70種類を掲載し、順次追加をしていきます。

  1. ア.回転&ズーム:画面の中の花をマウスや指でクルクル回せる360度の回転映像です。花を上下左右自由に動かして様々な角度から花を観賞することができます。またズーム機能により、これまでの図鑑では見ることのできなかった、詳細な花弁や葉の形、雄しべ・雌しべの様子も知ることができます。
  2. イ.スペシャル:つぼみから開花までの花の様子をマウスや指で直接動かせるコンテンツです。画面に表示される矢印に沿ってなぞると、その動作に従って花の映像が動くので、まるで自分が花を咲かせたような感覚を得ることができます。
  3. ウ.ムービー:普段見ることのできない生き生きとした花の開花や成長する様子を短時間の映像で見ることができます。

(3)Android2.2以上のスマートフォンにも対応

いつでもどこでも図鑑にアクセス。公園や植物園などで咲いている花をその場で調べたり、親子で花を観察する際などに利用することができます。360度回転映像やスペシャルコンテンツ等、タッチパネルを使ったコンテンツ操作が可能です。

(4)「最新花ニュース」、「誕生日検索」の提供

花の開花情報やイベント情報、ブログ記事を掲載。花に関する最新の情報を一覧で確認できます。また誕生日検索では自分や家族、友人・知人の生まれた日にちなんだ花を検索できます。

(5)特設ページ「花でつなげる応援メッセージ」の提供(別紙3 参照)

この度の東日本大震災を受け、被災地の方々に向けたメッセージを募集します。Twitterをご利用の皆様より、ご自身で撮影した花の写真と一緒に、「日本を元気にする」メッセージや「被災した方々を応援する」メッセージを「#hanatsunagi」または「#hanatunagi」(はなつなぎ)をつけて投稿して頂きます。投稿して頂いた花の写真とメッセージを今回設置した特設ページ「花でつなげる応援メッセージ」に一覧で掲載します。

3.提供体制

2010年11月に発足した「花の製作委員会」がサービスの提供(企画・運営)を行います。

出資 NTTLS、NTTインベストメント・パートナーズファンド投資事業組合
出資金 約3億円
設立日 2010年 11月25日
所在地 東京都港区南麻布1丁目6番15号

4.提供開始日

 平成23年4月13日(水)よりリニューアル版の提供を開始します。

  • ※「みんなの花図鑑」β版で提供している「花暦」「花サーチ」等のサービスは今後も引き続き提供を行います。

5.今後の予定

 「みんなの花図鑑」を通じて、周辺に誕生する様々なサービスを提供し、新しい映像文化や新しいコミュニティの創出に繋げていくということにチャレンジしたいと考えています(別紙4 参照)。また、植物園などで花を育成・生産している専門家の皆様にも参加してもらい、花に詳しい方々の知見をネットワーク化したソーシャル要素も取り入れたサービス等を提供する予定です。
 全国の方に花の写真等の情報を投稿して頂く取り組みや利用者が知りたい花の開花情報等を提供していく取り組みを通じ、NTTのCSR活動の一環である「生物多様性の保全」にも貢献していく考えです。
 今後も「みんなの花図鑑」を通じて、癒しを与える「花」のコンテンツやサービスの提供により、豊かな社会を創ることに貢献してまいります。

別紙・参考資料
別紙1-1 「みんなの花図鑑」サイトイメージ(PC版) 
別紙1-2 「みんなの花図鑑」サイトイメージ(スマートフォン版) 
別紙2 「みんなの花図鑑」のリッチコンテンツ 
別紙3 特設ページ「花でつなげる応援メッセージ」 
別紙4 「みんなの花図鑑」の今後の展開 

本件に関するお問い合わせ先

花の製作委員会事務局

TEL:03-5440-6065
info@minhana.com

ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

NTT持株会社ニュースリリース インデックスへ

サブコンテンツエリアはここからです。
  • NTT持株会社ニュースリリース内検索

 年   月 〜
 年   月 

  • NTT持株会社ニュースリリース
  • 最新ニュースリリース
  • バックナンバー
  • English is Here
  • NTT広報室 on twitter NTTグループの旬な情報をチェック!
  • Facebook NTTグループ 公式フェイスブックページ(別ウインドウが開きます)
フッタエリアはここからです。