ページの先頭です。
コンテンツエリアはここからです。

NTT持株会社ニュースリリース

2016年7月29日

株式会社北海道日本ハムファイターズ
パナソニック株式会社
日本電信電話株式会社
株式会社 NTTぷらら

高臨場感プレミアム空間演出による
新たなスポーツ観戦体験実現に向けたトライアルの実施について

 株式会社北海道日本ハムファイターズ(本社:北海道札幌市、代表取締役社長 竹田憲宗、以下:ファイターズ)、パナソニック株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長 津賀一宏、以下:パナソニック)、日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 鵜浦 博夫、以下:NTT)、株式会社 NTTぷらら(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 板東 浩二、以下:NTTぷらら)は、プレミアムルーム等における野球観戦において、迫力あるビジュアル演出や様々な解説情報の提供、並びに、臨場感あふれる映像・音響を体験できる新たなスタジアム観戦体験を提供すべく、札幌ドーム3階に「高臨場感プレミアム空間演出ソリューション」を設置し、2016年7月29日(金)〜7月31日(日)の福岡ソフトバンクホークス戦におきましてトライアルを実施します。

 本トライアルでは、パナソニックがプレミアム空間システムとして提供する「高臨場シースループロジェクション」「高臨場感音響再生スピーカー(音場再現技術)」、NTTが提供する打球音や捕球音などの「音源強調集音技術」、NTTぷららが提供する「ビジュアル演出アプリケーション(協力:データスタジアム株式会社)」等を組み合わせた「高臨場感プレミアム空間演出ソリューション」を札幌ドーム3Fに仮設するプレミアムルームに設置し、体験会を実施します。(別紙12参照)

 本トライアルは、ファイターズが7月に開催している「ワールドフェスタ」 テーマ2 「世界の最先端技術」の取り組みの一つとして、「ワールドフェスタ」に来場された訪日外国人、並びに、プレミアムエリア利用者の方々に実際に体験いただく予定です。

参考

「世界のグルメやカルチャー、テクノロジーが大集合!7月は《ワールドフェスタ》を開催!」
(2016年5月2日、ファイターズ発信の情報)
http://www.fighters.co.jp/news/detail/6184.html 

 今回のトライアルを通じ、多様化するスタジアム利用者の方々にホスピタリティの高い快適なスポーツ観戦環境の提供を目指してまいります。

 なお今回のトライアルは、2015年6月に発表した、パナソニックとNTTグループの業務提携の一つとして、スタジアム向けの映像エンタテインメントサービスの事業化に向けた検討を進めてきた中で、双方の持つ多様なソリューションの中から、ファイターズの企画要望を踏まえたソリューションとして、「高臨場感プレミアム空間演出ソリューション」を提供するものです。

参考

「日本電信電話株式会社とパナソニック株式会社の業務提携について」(2015年6月17日)
http://www.ntt.co.jp/news2015/1506/150617a.html
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2015/06/jn150617-1/jn150617-1.html 

(別紙1)「高臨場感プレミアム空間演出ソリューション」トライアルの概要

 本ソリューションは、札幌ドームに仮設置したプレミアムルームにおいて、「高臨場シースループロジェクション」〔*1〕、「高臨場感音響再生スピーカー」を設置し、お客様がプレミアムルームの窓ガラスを通して実際の試合を観戦しながら、以下のような高臨場感空間演出による新たな視聴体験を提供するものです。(図1参照

  • 〔*1〕窓ガラスに貼られた特殊な透明スクリーンにおいて、ガラス越しの風景は透過したままで、映像を投射するプロジェクションシステム
  • 「高臨場シースループロジェクション」の特徴を活かした迫力あるビジュアル演出や試合・選手に関する解説情報の提供(図2参照
  • 当該プレミアムルームとは異なる位置に設置した特設カメラからの試合映像の提供
  • バッターの打球音やキャッチャーの捕球音、審判の声などを強調して集音[*2]し、グラウンドにいるような音場を再現する高臨場感音響の提供(図3参照

図1:高臨場感プレミアム空間演出ソリューション(イメージ)図1:高臨場感プレミアム空間演出ソリューション(イメージ)

HOME RUN!!

図2:ビジュアル演出・解説情報の画面例図2:ビジュアル演出・解説情報の画面例

図3:高臨場感音響を実現する技術図3:高臨場感音響を実現する技術

 また、これらのビジュアル演出や解説情報については、多言語による情報提供も可能となるため、増加する訪日外国人ファンに対するホスピタリティ向上にも貢献することが期待されます。(図4参照)

図4:台湾からの観光客向けの解説情報の画面例図4:台湾からの観光客向けの解説情報の画面例

(別紙2) 各社の役割

株式会社北海道日本ハムファイターズ イベント企画、ビジュアル演出に向けた情報・コンテンツの提供
パナソニック株式会社 「高臨場シースループロジェクション」や「高臨場感音響再生スピーカー」などプレミアム空間システムの提供
日本電信電話株式会社 打球音や捕球音、声などの「音源強調集音技術」の提供
株式会社 NTTぷらら 高臨場シースループロジェクション向けビジュアル演出アプリケーションの提供

本件に関するお問い合わせ先

株式会社北海道日本ハムファイターズ

広報部
電話: 011-857-8001

 

パナソニック株式会社

AVCネットワークス社 広報部
電話: 06-6905-4006 蓑原(みのはら)、荒田

 

日本電信電話株式会社

サービスイノベーション総合研究所
企画部広報担当
電話: 046-859-2032
E-mail: randd@lab.ntt.co.jp

Innovative R&D by NTT
NTTのR&D活動を「ロゴ」として表現しました

株式会社 NTTぷらら

広報室
電話: 03-5954-7270

 

ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

NTT持株会社ニュースリリース インデックスへ

サブコンテンツエリアはここからです。
  • NTT持株会社ニュースリリース内検索

 年   月 〜
 年   月 

  • NTT持株会社ニュースリリース
  • 最新ニュースリリース
  • バックナンバー
  • English is Here
  • NTT広報室 on twitter NTTグループの旬な情報をチェック!
  • Facebook NTTグループ 公式フェイスブックページ(別ウインドウが開きます)
フッタエリアはここからです。