ページの先頭です。
コンテンツエリアはここからです。

2014年06月30日

サービスイノベーション総合研究所

サービスイノベーション総合研究所 適用事業領域:サービス系 技術分野:アプリケーション

「まちのできごと検索トライアル」を開始。

身近で行われるイベント情報が記されたブログ記事を検索することができます。

「まちのできごと検索トライアル」とは

「まちのできごと検索トライアル」は、日本電信電話株式会社(以下、当社と呼びます)の研究所が提供するスマートフォン向けのトライアルサービスです。
利用端末の位置情報(GPSやWi-Fi接続状況から推定します)をもとに、身近で行われるイベント情報を紹介するブログ記事を検索して閲覧することができます。
ご利用の際には、トライアルサービスへ利用端末の位置情報の送信を許可していただく必要があります。

サービスイメージ

サービスイメージ

通勤の乗り物の中やプレイルームで子供を遊ばせている傍らなど、日常のちょっとした時間に「まちのできごと検索トライアル」を使ってみると、お出かけしたくなるようなイベントが身近なところに見つかるかもしれません。

当社では、ブログ記事から地域のイベント情報等を収集・分類する情報検索技術の研究を進めており「まちのできごと検索トライアル」は、この技術を用いて実現しています。「まちのできごと検索トライアル」をご利用いただいた際には、当社は所定のご利用情報を記録し、今後の情報検索技術の研究開発に活用させていただきます。また、当社はご利用情報の集計結果等を学会などで発表することがあります。詳しくは下記の「ご利用にあたって」またはまちのできごと検索トライアル利用規約をご覧ください。

「まちのできごと検索トライアル」は無料でご利用いただけますので、ぜひお試しください(通信料は別途必要です)。
 →「まちのできごと検索トライアル」(http://geo.areadas.jp/events/)へ
  ※初回アクセス時には利用規約が表示されます。

・トライアルサービスの提供期間は2014年6月27日〜2014年9月30日(予定)です。
・ブログ等のウェブページから自動的にイベント情報を抽出している為、検索結果には信頼性の低い情報を含むことがあります。
・本トライアルサービスをご紹介いただける場合、当社にご連絡いただく必要はございません。

ご利用にあたって

本トライアルサービスでは、当社が以下の目的でご利用情報を記録いたします。

【記録の目的】
 ・本トライアルサービスの提供
 ・本トライアルサービスの改良
 ・本トライアルサービスに対する受容の調査
 ・情報検索技術の研究開発
 ・記録したデータの集計結果や分析結果の当社外への公表(学会発表等)(※1)
  (※1)公表に際しては、統計処理などを施し、個別のご利用情報は分からないように致します。

【当社が記録するご利用情報】 ※ご利用にあたって、お名前、住所等の情報は必要ありません
 ・利用者の端末から得た端末の現在位置(GPSやWi-Fi接続状況から推定します)
 ・本トライアルサービスが割り当てたクッキー(有効期間8か月)
 ・本トライアルサービスを利用した年月日時刻
 ・どのウェブページから本トライアルサービスを訪れたか(本トライアルサービスへのリンク元のURL)
 ・利用者の端末に送信した検索結果
 ・利用者が選択したカテゴリ種別
 ・検索結果ページで、利用者が選択したウェブページのURL

詳細は、まちのできごと検索トライアル利用規約でご確認ください。

本トライアルサービスへのリンクは当社への断りなく行っていただいて構いません。
リンクの仕方へ

本件に関するお問い合わせ先

本トライアルサービスに関するご質問および利用情報の削除依頼については、下記のメールアドレスへお問合せください。
   dekigoto-support@lab.ntt.co.jp
いただいたお問い合わせのすべてにはお応えできない場合があります。いただいたお問い合わせ内容およびメールアドレスは、上記の目的のほか、お問い合わせに対する確認、及び回答を行う目的以外には利用いたしません。

ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、
あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。
フッタエリアはここからです。