ページの先頭です。
コンテンツエリアはここからです。

お受け取りに関するその他のご質問

1.加入者債券の元利金のお受け取り手続きについて

Q1加入者債券の元利金の受取手続きについて詳しく教えてください。

Q1加入者債券の元利金の受取手続きについて詳しく教えてください。(タブを展開する)

A

加入者債券の元利金を受け取るためには、取扱金融機関の窓口にご来店のうえ、取扱金融機関が定める手続きを実施いただく必要があります。
上記手続きにあたっては、加入者債券(現物)のほか、元利金をお受け取りになるお客様に関する確認書類等が必要になります。加入者債券の種類や取扱金融機関によってお手続に必要な書類等が異なる場合がございますので、円滑に元利金をお受け取りいただくためにも、取扱金融機関へのご来店前に、各取扱金融機関へ必要な書類等をご確認いただきますようお願いいたします。

Q2取扱金融機関(元利金支払場所)はどこですか。

Q2取扱金融機関(元利金支払場所)はどこですか。(タブを展開する)

A

加入者債券の券面裏面に記載されている各金融機関になります。

Q3自宅の近くに取扱金融機関(元利金支払場所)がないのですが、最寄りの金融機関でも加入者債券の元利金を受け取ることはできますか。

Q3自宅の近くに取扱金融機関(元利金支払場所)がないのですが、最寄りの金融機関でも加入者債券の元利金を受け取ることはできますか。(タブを展開する)

A

取扱金融機関以外の最寄りの金融機関においても、取扱金融機関への取り次ぎにより加入者債券の元利金をお受け取りいただける場合がございます。
最寄りの金融機関でのお取り扱いの可否やお手続の詳細(取扱手数料の有無を含む)につきましては、当該金融機関へお問い合せください。

Q4加入者債券に関する保護預り証書があるのですが、元利金を受け取ることができますか。

Q4加入者債券に関する保護預り証書があるのですが、元利金を受け取ることができますか。(タブを展開する)

A

保護預り証書では元利金を受け取ることはできません。

Q5加入者債券を取得した際の報告書(売付報告書)や計算書(債券代金計算書)があるのですが、元利金を受け取ることができますか。

Q5加入者債券を取得した際の報告書(売付報告書)や計算書(債券代金計算書)があるのですが、元利金を受け取ることができますか。(タブを展開する)

A

加入者債券は無記名であり、加入者債券(現物)のご提示がない場合には元利金をお支払いすることができないため、報告書や計算書では元利金を受け取ることはできません。

Q6加入者債券の元利金を受け取る際に手数料はかかりますか。

Q6加入者債券の元利金を受け取る際に手数料はかかりますか。(タブを展開する)

A

お客様の取引内容によっては手数料がかかる場合がございますので、詳細につきましては取扱金融機関へお問い合せください。

Q7NTTの窓口で加入者債券の元利金を受け取ることはできますか。

Q7NTTの窓口で加入者債券の元利金を受け取ることはできますか。(タブを展開する)

A

NTTの窓口では加入者債券の元利金を受け取ることはできませんので、取扱金融機関の窓口にてお手続きをお願いいたします。

Q8加入者債券の元利金の受け取りについては、郵送で手続きができますか。

Q8加入者債券の元利金の受け取りについては、郵送で手続きができますか。(タブを展開する)

A

郵送ではお手続きができませんので、取扱金融機関の窓口にてお手続きをお願いいたします。

フッタエリアはここからです。