ページの先頭です。

文字表示

コンテンツエリアはここからです。

NTTis...2011秋号

このページの英語版を見る

主要会社トピックス

NTTドコモ

人の「声」に注目した新しいサービスを開始

NTTドコモでは、「声」をメッセージとして届けるサービスを開始しました。また、音声認識技術を活用し「声」でメールの文章を作成したり、検索や機能を利用できるスマートフォン向けアプリを開発しています。

声をメッセージとしてお届けする「声の宅配便」サービス

いつでも気軽に「声」をメッセージとして届けることができる新たなサービス「声の宅配便」を開始しました。
「声の宅配便」は、メール作成が難しいと感じている方でも、電話をかける時のように簡単な操作でメッセージを伝えることができます。また、電話とは異なり、相手の都合を気にすることなく、気軽にメッセージを残すことができます。

声の宅配便 相手の携帯電話番号の前に「*2020」を付加して発信するとセンターにつながり、1件につき最大15分までの音声メッセージを録音できます。/「らくらくホン ベーシック3」は、発信画面に「声の宅配便」ボタン(ソフトキー)が表示されますので、ワンタッチで簡単に発信することができます。/メッセージの録音・再生は、お申し込み不要、通話料だけでご利用できます。※今後はワンタッチで発信できる機種を増やしていきます。なお、スマートフォンではすでに簡単に発信できる専用アプリを提供しています。※スマートフォン向け専用アプリはAndroidTMマーケットからダウンロードできます。「Android」は、Google Inc. の商標または登録商標です。

声でメールなどの文字入力ができる「Speakey」(スピーキィ)アプリ
声で調べたい内容や要望を誘導する「VOICE IT!」(ヴォイスイット)アプリ

スマートフォンに話しかけることで、メールなどの文字入力ができるアプリ「Speakey」やインターネット検索や端末機能の呼び出しができる「VOICE IT!」をそれぞれAndroidTMマーケットにてトライアル提供を開始しました。

※「Speakey」はオムロンソフトウェア株式会社が、「VOICE IT!」は株式会社ブリリアントサービスが、アプリ提供いたします。※スマートフォン向け専用アプリはAndroidTMマーケットからダウンロードできます。「Android」は、Google Inc. の商標または登録商標です。

フッタエリアはここからです。