2006 vol.18 No.7

特集

高性能・低価格なネットワークアダプタを実現するRENA-CHIP

NTTサイバーソリューション研究所では、高性能なネットワークアダプタを低コストで実現できる通信処理専用LSIの開発を行っている。本特集ではRENA-CHIPが望まれる背景と、その実現技術について紹介する。

さらに詳しく・全文記事PDF

光ネットワーク用光モジュール技術

NTTフォトニクス研究所では、小型・低コストで高性能な光送信モジュール、光受信モジュールおよび、それらを複合した光トランシーバの研究開発を行っている。本特集では、光半導体デバイス、電子デバイスを用いた光モジュール、光トランシーバの最新技術を紹介する。

さらに詳しく・全文記事PDF

グループ企業探訪 株式会社ウェブプロデュース
高い信頼性でインタラクティブメディアの可能性を広げる
全文記事PDF

インターネット、携帯電話などのネットメディアをどこよりも知り尽くし、先進的なソリューションで企業のマーケティング活動を支援する株式会社ウェブプロデュース。企業と生活者間の新しいコミュニケーションデザインを創造するプロフェッショナル集団だ。独自のR&D能力を生かして、インタラクティブメディア市場の雄を目指す荒川弘熙社長に展望を伺った。
 
from ・・・NTTドコモ
PushTalkサービスのシステム開発
全文記事PDF

NTTドコモは、FOMAにおいて音声電話、TV電話に続く新たなコミュニケーションツールとして「PushTalk」サービスを開始しました。1対1またはグループで、移動端末を用いてトランシーバのような半二重型1対多通信を実現し、通話用ボタンを押して、複数の相手に対して音声を同時に届けることができます。ここではPushTalkサービスを提供するために開発されたシステムについて、アーキテクチャ、機能概要および制御方式について解説します。


   
情報流通〜世界の潮流〜
開発途上国に生きるNTTの技術:技術を通じた国際貢献――インドネシア国編
全文記事PDF

日本政府要請に基づく継続的な国際協力活動から派生したインドネシア国営通信会社(PT.TELKOM)とのパートナシップと信頼関係から、同社より「スマトラ沖地震・津波被災に伴うネットワーク復興計画策定への技術協力支援の直接要請」を受け、NTTから技術者2名を派遣し、同国被災地への国際貢献を果たしてきましたので、その活動状況を紹介します。
 
グローバルスタンダード最前線
OIFの標準化動向
全文記事PDF

光ネットワークは年々大容量・高機能化していますが、その発展のためにはデータ通信の相互接続性が保証されている必要があります。ここでは光伝送装置内の各種インタフェースの標準規格やプロトコルを制定することで、相互運用可能な製品とサービスの開発・展開を奨励しているOIFの標準化動向について述べます。


   
テクニカル ソリューション
通信設備設計における誘導予測計算法
全文記事PDF

高圧送電線や交流電気鉄道から通信線が受ける静電誘導、電磁誘導について、その発生の仕組みや特徴を概説します。また通信設備、電力設備の新設や移転の際の設備設計の指針となる誘導電圧の予測計算について、その具体的な方法を解説します。
   

TOP

 著作権  プライバシーポリシー