2008 vol.20 No.5

特集

サービスイノベーションを支える知識創造デザイン技術

NTTデータでは、急速に進展すると予想される知識創造社会の見地から、知識創造デザイン技術の実践的な研究を進めている。本特集ではITによるサービスイノベーションを支える知識創造デザイン技術の概要と各技術を紹介する。

さらに詳しく・全文記事PDF

R&Dホットコーナー

広帯域音声符号化の国際標準ITU-T G.711.1(G.711 wideband extension)
 
管路設備の有効活用を図るケーブル収容管補修技術
 
テレログイン:発番号通知機能を利用した二要素二経路認証技術
 

さらに詳しく・全文記事PDF

NGNフォーカス
NGNショールーム「NOTE」が語る未来のR&D
全文記事PDF

次世代ネットワーク(NGN)のサービス開始とともに、新たなNGNショールーム「NOTE」がスタートしました。NGNは、NTT研究所のさまざまな技術で創られ、支えられていますが、これからはNGNがR&Dの可能性を拡げていきます。その未来を拓くR&Dのほんの一部を紹介します。
 
from ・・・NTTファシリティーズ
地球環境と企業経営のより良い未来へ――Green Integration
全文記事PDF

企業にとって、CO2削減等の環境対応は今や不可避の経営課題であり、環境性と経済性を両立させる最適のソリューションを求める声が高まっています。NTTファシリティーズは、このような経営課題と地球環境問題の両面に対応するため、NTTグループの施設を含む建物3万5000棟の長年にわたる環境対応で培ってきた豊富な実績とノウハウを活かした環境トータルマネジメントサービス「Green Integration」を提供しています。


   
技術基礎講座
非接触ICカード技術――第5回 ICカードシステムとセキュリティ認証制度
全文記事PDF

ICカードでは、格納された重要な情報を守るため、さまざまなセキュリティ対策が施されています。特にセキュリティが重要となる公共系や金融系の分野では、使用されるICカードに一定レベルのセキュリティを保証する必要があります。そこで、ISOなどの標準化団体やクレジットカードブランドがセキュリティの認証制度を策定しています。これらの認証制度では、客観性を確保するために、開発者でも調達者でもない中立な立場にある評価機関が評価する制度になっています。ここではICカードのセキュリティ対策と、それを評価する認証制度について解説します。
 
新製品・新サービス紹介
ブログを応用した新バズマーケティングキャンペーンサービス「EasyCommunicator for Campaign:ブロゴウボ」

全文記事PDF


   
グローバルスタンダード最前線
IPv6技術の動向――標準化、資源管理、デプロイメント
全文記事PDF

IPv4は現インターネットの基盤プロトコルとして広く使われていますが、そのアドレス在庫の枯渇が現実味を帯びてきています。インターネットの継続的な発展を阻害しないために各種解決策が議論されていますが、有力な対策としてIPv6の導入に注目が集まっています。
   

TOP

 著作権  プライバシーポリシー