2010 vol.22 No.7

特集

ライフログ活用サービスの基盤技術

ライフログを活用することにより、ユーザの嗜好や生活スタイルに適したパーソナライズ化されたサービスを実現することが期待されている。本特集では、このようなライフログ活用サービスを構築するための基盤技術とその応用例とともに、ユーザの受容性を検討した社会科学的アプローチを紹介する。

さらに詳しく・全文記事PDF

グループ企業探訪 NTTビズリンク株式会社
「現場力」に定評あるプロたちがワンストップでかなえるICTアウトソーシング
全文記事PDF

ISO20000を取得したメール&ウェブサービスやバラエティ豊かなASPサービスなどを含む次世代データセンタサービス事業と、国内外の拠点をテレビ会議でつなぐヴィジュアル・コミュニケーション事業を中核とするNTTビズリンク。ICTを通じた環境貢献にも力を注ぐ同社の月間郁夫社長に、現在の業務内容や今後の展望について詳しくお話を伺った。
 
テクニカルソリューション
誘導予測計算支援ツールの開発
全文記事PDF

電力線地絡事故の際に通信線に誘起する異常時誘導危険電圧の予測は、通信作業者の安全確保だけでなく通信線に接続される通信機器の保護およびユーザの安全性を考慮するうえで重要です。誘導予測計算では、作業の多くが手作業に依存しており、現状では1通信線ルートの予測計算に数時間かかっていました。今回、誘導予測計算においてマンマシンインタフェースをPCを用いてほぼ自動化することで計算稼働を大幅に省力化する誘導予測計算支援ツールを開発しましたので紹介します。また、当該ツールの今後のトライアル計画について紹介します。


   
海外拠点便り
NTTヨーロッパオンライン
全文記事PDF

NTTヨーロッパとNTTヨーロッパオンラインは、EMEA地域(ヨーロッパ・中東・アフリカ)において高品質なグローバルICTソリューションを提供しています。ここでは各種ICTソリューションサービスとコンテンツ配信ネットワークであるSmart Content Delivery、およびストリーミング用の配信ネットワークであるSmart Media Deliveryサービスについて紹介します。
 
グローバルスタンダード最前線
ITU-Tにおける将来網フォーカスグループの動向
全文記事PDF

「新世代ネットワーク」「Future Network」「Future Internet」などの呼称で、将来のネットワークに関する研究開発が日本をはじめ欧米諸国、アジアにおいて立ち上がりつつあります。ここでは、ITU-Tにおいて2009年6月から活動を行っている、将来のネットワークに関する検討を行うFocus Group(FG)の状況について報告します。

TOP

 著作権  プライバシーポリシー