2010 vol.22 No.9


特集

「見る・見せる」技術の最先端

NTTコミュニケーション科学基礎研究所では、メディアコンピューティングから人間科学、計算科学まで、幅広い分野にわたって最先端の基礎研究を行っている。本特集では、それらの研究の中から視覚やビジュアライゼーションに関係するものを分野横断的に紹介する。

さらに詳しく・全文記事PDF

from ・・・NTT西日本
IPv6シンクライアントの提案
全文記事PDF

 情報漏洩対策やパンデミック対策の観点から、データ処理をデータセンタで行い手元のPCにはデータを保持しないシンクライアントシステムが注目されてきました。しかし従来のシンクライアントシステムでは設備共用が難しく導入者ごとにSI案件としてシステムを構築・カスタマイズする必要があることから初期導入の障壁が高く、結果的に普及の妨げとなっているという問題がありました。ここではIPv6により異なるポリシーを持つ企業間で設備共用が可能なIPv6シンクライアントを紹介します。
 
グループ企業探訪 株式会社NTTデータ3C
テクニカル知識とオペレータの質を強みに広範囲なコールセンタ事業を営む
全文記事PDF

 サービスの申込や問合せ、テクニカルサポートなど、企業の顔ともなるコールセンタ業務を担うNTTデータ3C。東京、幕張、名古屋、青森に拠点を持ち、通信・IT業界での実績と柔軟な対応力を武器に、幅広い業界のクライアントから信頼を受けている。同社設立当初から代表取締役を務める安田健博社長に、業務概要や今後の見通しについてお話を伺った。


   
from ・・・NTTコミュニケーションズ
キーワードによる利用者の興味がある情報のPUSH型情報配信サービスの開発
全文記事PDF

 利用者の興味に合わせて、提示されるコンテンツや内容が常に変化していくことが望まれています。そのためには、自分の興味のない情報が提示されないような仕組みづくりが必要です。ここではNTTコミュニケーションズで構築した、PUSH型情報配信サービスの仕組みを紹介します。
 
グローバルスタンダード最前線
ホームICT関連技術の標準化動向
全文記事PDF

 ホームICTサービス普及に向け、核となるプラットフォーム技術の標準化、およびホームICTサービスを促進する遠隔保守サービス実現に向けた技術の標準化について、取り組み状況を紹介します。


   
ソリューションサービスを極める
NTTコムウェアが運営するAINCSネットワークへのNGN全国エリア導入
全文記事PDF

 NTTコムウェアでは、NTTグループの業務システムを収容するAINCSに、全国規模で初めてとなるNGNイーサネットを導入し、高品質で信頼性の高いネットワークを運営しています。ネットワークの設計、構築、運用、保守を一元的に運営してきたノウハウを活かし、短期間で導入完遂した取り組みを紹介します。
 
Event Reports
「NTTコミュニケーション科学基礎研究所オープンハウス2010」開催報告
全文記事PDF

 NTTコミュニケーション科学基礎研究所では、コミュニケーション科学に関する最新の研究成果をご覧いただけるイベントとして、2010年5月27、28日にオープンハウス2010を開催しました。ここではその報告をします。

TOP

 著作権  プライバシーポリシー