2012 vol.24 No.6

特集

量子コンピュータ

半導体や超伝導体の微細加工によって作製したナノデバイスにより、超高速な情報処理を可能にする量子コンピュータの研究が進められている。本特集では、その基本的な構成部品である量子ビットの研究をメインに、さまざまな量子系に関する最新の研究を紹介する。

さらに詳しく・全文記事PDF


挑戦する研究者たち
基礎研究は冒険である。未開の世界へ知力、体力、そして技術を注ぐ
全文記事PDF

物理の教科書を書き換えるほどの研究を手掛けている村木康二特別研究 員。2012年Science誌上で発表した、自然界の基本粒子とは異なる「非アーベリアン準粒子」の存在が期待される5/2状態に関する論文は世界中から注目が集まっています。今回得られた研究成果について、分かりやすく解説していただくとともに、日々の研究にどのような姿勢で臨んでいるのかを伺いました。
 
グループ企業探訪 株式会社NTTスマイルエナジー
エネルギーと人のかかわりにおいて通信技術の役割を模索・実現する新会社
全文記事PDF

省エネへの関心がますます高まる現在、通信とエネルギーの関係性に着目して立ち上げられたNTTスマイルエナジー。太陽光発電エネルギー見える化サービス「エコめがね」を発表して、すでにパネル事業者やユーザから注目を集めている。今後の事業展開などについて、同社の谷口裕昭社長に詳しくお話を伺った。


   
海外拠点便り
NTTヨーロッパ
全文記事PDF

NTTヨーロッパはEMEA地域(ヨーロッパ、中東、アフリカ地域)において、法人のお客さまに向け、トータルなグローバルICTソリューションサービスを提供しています。ここでは、弊社のクラウドサービスやグループ企業との連携の取り組みについて紹介します。
 
グローバルスタンダード最前線
Green Touchへの参加活動状況
全文記事PDF

Green Touchは、ビット当りの通信にかかる消費電力を現在の100分の1にする取り組みを、材料から方式までの広範囲にわたって議論するコンソーシアムです。NTTでは、これまでGreen Touchの全体会合を聴講してきましたが、2012年5月に正式な会員として参画し、活動を開始しました。


   
新製品・新サービス紹介  
月額2万円から、描画・コメントを書き込んだ動画マニュアルを作成できる動画掲示板クラウドサービス「viaPlatz」を提供開始—タブレットやスマートフォンでも視聴可能
全文記事PDF

 
Focus on the News
世界初、光RAMチップの実現
全文記事PDF

10 Gbit/sのアクセス速度において100 km級の広域光アクセス実証実験に世界で初めて成功
全文記事PDF


TOP

 著作権  プライバシーポリシー