2013 vol.25 No.8

トップインタビュー

シリコンバレーから挑戦者の気持ちで。スタートアップの強みを活かし、NTTグループを世界的に周知
全文記事PDF

シリコンバレーという地の利を活かし、クラウド・セキュリティという独自の強みを持つ革新的な企業として世界に挑むNTT I3(NTT Innovation Institute, Inc.)。CEOに就任したSrini Koushik氏にNTT I3の本当の強みとは何か、長きにわたってIT業界に携わってきた視点から、NTTグループの世界的な位置付け、NTT I3の展望について語っていただきました。


特集

グローバルクラウドサービスの積極展開を目指す北米研究開発拠点

 

さらに詳しく・全文記事PDF


グループ企業探訪 ドコモ・ヘルスケア株式会社
データとモバイルの力を駆使してユーザの健康な暮らしをサポート
全文記事PDF

NTTドコモとオムロンヘルスケアを株主として、2012年7月に誕生したばかりのドコモ・ヘルスケア。ドコモのモバイル技術とオムロンのセンシング&コントロール技術の強みを融合して、人の体に関するデータを蓄積、分析、予測する「わたしムーヴ(WM)」というプラットフォーム上にさまざまなサービスを提供している。現在の取り組みや今後の展望について、同社の竹林一社長にお話を伺った。
 
from NTTコミュニケーションズ
Twitter全量分析サービス、BuzzFinderの提供と実現
全文記事PDF

Twitter、Facebook といったソーシャルメディアを介して、情報収集・分析を行う企業が最近、爆発的に増えています。「BuzzFinder」は日本初のTwitter全量、いわゆるビッグデータの取得・分析を行うサービスです。BuzzFinderはビックデータ分析の機能として、リアルタイム分析、ネガポジ判定、関連語分析、アラート機能などを提供します。ここではBuzzFinderのサービス概要とシステム構成、および今後のロードマップを解説します。


   
海外拠点便り  
NTT北京事務所
全文記事PDF

NTT北京事務所は中国北京市にオフィスを構え、日本を除くアジア唯一の拠点として、海外からの視点でNTTグループのグローバル事業展開を支援する役割を担っています。ここでは、NTT北京事務所の活動の中から、R&D成果のグローバル展開に関するサポートを紹介するとともに、中国における事業会社の最新動向について紹介します。
 
EVENT REPORTS
NTT Innovation Institute, Inc.
オープニングレセプションを開催

全文記事PDF

NTTおよびNTT Innovation Institute, Inc.(NTT I3)は、2013年5月29日に、米国サンフランシスコ市内にてNTT I3 オープニングレセプションを開催しました。ここでは、本レセプションの開催模様を紹介します。


   
グローバルスタンダード最前線
IEEE 802.11における無線LAN標準化動向
全文記事PDF

ここでは、無線LANの標準規格を策定するIEEE 802.11 WG(Working Group)の概要として、外部組織との関係、標準化の作業手順、これまで策定された規格の一覧を紹介します。また、最新の標準化動向として、システムスループット高速化を実現する追加規格の策定が行われているIEEE 802.11ac、および端末設置密度が高い環境下での高効率伝送を実現する追加規格策定に向けた議論が行われているHEW SG(High Efficiency WLAN Study Group)の状況について説明します。
 

TOP

 著作権  プライバシーポリシー