2015 vol.27 No.7

特集

ネットワーク科学

近年、ネットワークの使われ方の多様化や複雑化・大規模化に伴い、個々の要素を完全に掌握する既存のネットワーク技術だけでは対応が困難となっている。本特集では、NTTネットワーク基盤技術研究所で取り組んでいる、異分野の新技術を交えた学際的アプローチであるネットワーク科学の基礎理論、 およびネットワーク科学の応用として、サービス事業者やエンドユーザにネットワークをより賢く使ってもらうためのコア技術について紹介する。

さらに詳しく・全文記事PDF

R&Dホットコーナー

操作画面上に業務ノウハウを直接表示する
アノテーション表示・編集技術
 

さらに詳しく・全文記事PDF

グループ企業探訪 株式会社NTTぷらら
「ひかりTV」、
4K-VODに続き、
4K-IP放送サービスを開始

全文記事PDF

ISP事業に加えて、2004年より映像配信事業をスタートさせたNTTぷらら。その後、2008年にNTTグループで展開していた映像配信サービスを統合し、「ひかりTV」を展開。2015年2月には300万会員を達成し、ひかりTVを日本最大のIPTVサービスに成長させた。年内中には4KによるIP放送サービスを開始すると発表した同社の板東浩二社長に、今後の事業展開について話を伺った。
 
from NTTドコモ
VoLTEのさらなる高音質化と音楽の活用を
実現する3GPP標準EVSコーデック

全文記事PDF

最新の3GPP標準音声符号化方式であるEVS(Enhanced Voice Services)コーデックは、FMラジオ並みの高い音声品質に加えて、従来の音声符号化方式が苦手としている音楽の高効率な圧縮を達成し、VoLTEのさらなる高音質化を実現します。
NTTドコモは、標準化方針の議論および技術提案を通してEVSコーデックの標準化を推進しました。ここでは、EVSコーデックの概要、および新しいオーディオコミュニケーションスタイルを紹介します。


   
Event Reports
ニコニコ超会議2015
「NTT超未来研究所Z」出展報告

全文記事PDF

NTTは、2015年4月25〜26日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2015」に昨年に引き続き出展しました。ここでは「NTT超未来研究所Z」と称したNTTブースの展示について紹介します。
 
技術基礎講座
HTML5 技術動向
全文記事PDF

HTML5技術動向の第4回では、Webの世界で利用される通信APIについて紹介します。HTML5でサポートしている各種の通信形態では、通常のHTTP通信では行えなかった非同期通信、サーバプッシュ、P2P通信などを実現することが可能になっています。ここではXMLHttpRequest、Server-Sent Events、WebSocket、およびWebRTCの要素技術について紹介します。


   
グローバルスタンダード最前線
ASTAPおよびAPT WTSA16準備会合報告
全文記事PDF

アジア太平洋地域で電気通信の開発促進を担っているAPT(Asia Pacific Telecommunity)の傘下で標準化活動を行っているASTAP(APT Standardization Program)の第25回総会が2015年3月にバンコクで開催されました。ここでは今会合から実施 された新しい組織構成、通信キャリアにとって関係の深いネットワーク関係の議論、2016年に予定されているWTSA(World Telecommunication Standardization Assembly)の準備会合の状況を報告します。
 
テクニカルソリューション
ケーブル保安器の取付け作業の効率化に向けて
全文記事PDF

ケーブル保安器は、通信ケーブルに侵入した雷サージから通信設備を保護する雷対策品です。しかし、ケーブル保安器の取付け作業における手間や設置スペースの面において課題がありました。ここでは、NTT 東日本技術協力センタで開発した、取付け作業を効率化した新しいケーブル保安器を紹介します。


   
Focus on the News
世界初,プロ用途向け 4K H.265/HEVCリアルタイムエンコーダLSIを開発
—  4Kの“より高品質な映像素材(4:2:2フォーマット)”の伝送を可能に

全文記事PDF

 



TOP

 著作権  プライバシーポリシー      Copyright(C)2004 日本電信電話株式会社