News Release

2008年3月31日


「次世代サービス共創フォーラム」について
〜次世代ネットワーク(NGN)の特長を活かした新サービスの共創〜


 NTTグループは、昨年11月、「次世代サービス共創フォーラム」(以下、フォーラム)を立ち上げることを公表し、本年2月よりWebサイトによる情報提供を実施するなど諸準備を進めてきましたが、本日、フォーラム専用のWebサイトを開設し、本格的にフォーラムの活動を開始しましたので、お知らせいたします。


1.フォーラムの概要別紙参照
(1)名称
 次世代サービス共創フォーラム

(2)目的
 NGNについて理解を深めていただくとともに、さまざまなパートナーの皆さまとNGN等を活用したサービス開発・事業化の共創を目指します。

(3)活動内容
 フォーラムでは、パートナーの皆さまのサービス開発・事業化にお役立ていただける、<1>情報ライブラリ、<2>コミュニティ、<3>事業化支援の場を、ネットとリアルの両面でご提供します。

<1>情報ライブラリ
 フォーラム専用のWebサイト(URL:http://www.ngs-forum.jp/)において、NGNに関連するニュース、関連記事、有識者によるコラム等のデータベースをご提供し、NGNに関する理解度を高めていただきます。更に、NGNの概要や主要な技術等についての各種セミナーを開催します。

<2>コミュニティ
 教育や医療、ヘルスケア分野等のさまざまなテーマについて、Webサイト上に分野ごとのオンラインコミュニティを設けるとともに、必要に応じて、興味のある分野に関する参加者同士の情報交流等を行っていただけるよう、リアルな場も提供させていただきます。

<3>事業化支援
 NGNを活用したサービス開発を促進するためのネットワーク技術コンサルティング、技術評価・検証のためのNGNの擬似ネットワーク試験環境(テストベッド)の提供やNTTの研究開発成果の紹介、フォーラム活動を通じて開発されたサービスのNOTEへの展示等を通じ、パートナーの皆さまに円滑なサービス開発・事業化を推進していただきます。

 また、パートナーの皆さまとNTTグループが相互の発展を目指すことができるサービス・事業については、必要に応じてNTTインベストメント・パートナーズ(株)を通じ、ベンチャー投資を行っていきます。


2.フォーラムへの参加方法等
(1)参加方法
 フォーラム専用のWebサイト(URL:http://www.ngs-forum.jp/)から、参加登録していただけます。

(2)参加費用
 NGN等を活用したサービス・事業化の意向をお持ちの企業・個人の皆さまにできるだけ幅広くご利用いただく観点から、フォーラムへの入会金や年会費はいただきません。

 ただし、テストベッド環境利用、技術コンサルティング利用は、有償とさせていただきますが、皆さまに活発に活動していただけるよう、可能な限りご利用しやすい料金とさせていただきます。

 なお、フォーラムの運営にあたっては、産学の幅広い有識者の方々からのご意見をいただきながら進めてまいります。



(別紙)



<本件についての問合せ先>
次世代サービス共創フォーラム事務局
http://www.ngs-forum.jp/contact/index.html


NTT ニュースリリース

Copyright(c) 2008 日本電信電話株式会社