ページの先頭です。
コンテンツエリアはここからです。

NTT持株会社ニュースリリース

2019年5月10日

日本電信電話株式会社

NTTライフサイエンス株式会社の設立について
〜ビッグデータ解析による健康経営支援〜

 NTTグループでは健康・医療に関する様々な情報を蓄積するだけでなく、これらの健康・医療ビッグデータを解析することによって新たな価値を創出する取り組みも進めております。一例として、健康診断における血糖値などの検査情報をもとに将来的な糖尿病などの生活習慣病の発症リスクを予測するモデルを構築し、健康意識向上につなげるトライアルを始めております。
 このように個人の健康増進・予防を支援するために、パーソナルデータを活用したデジタルヘルスの取り組みを一層推進していくことを目的にNTTライフサイエンス株式会社を設立することといたします。

業務概要

 従業員の健康管理を積極的に進める健康経営においては、定期的な健康診断の受診だけでなく、行動変容に繋げるための意識改革と継続的フォローが重要視されています。このニーズに応えられるサービスとするため、企業の健康診断時に希望する従業員に対して、健康診断情報とゲノム情報等を加味して、個人ごとの疾患にかかる傾向や体質に応じた生活習慣の改善方法などの助言を行うことにより、健康意識を高めるプログラムを開発していきます。また、新たな研究成果が生まれた際にプッシュ型で都度本人への情報提供を行うことで、継続的な健康情報の提供と持続的な健康増進・予防活動をフォローアップするサービスの提供をめざします。

 本サービスは生活習慣病などのリスクが高まる中高年世代だけでなく、早期に自らの体質を知ることによって疾病予備群になる前に健康を意識した生活を考える機会を提供し、体質に応じた定期的な健康診断受診に繋げることで、若年層にも活用頂けるプログラムとする考えです。

 なお、本取り組みにあたっては、研究機関や企業などとのアライアンスパートナーとの連携を進めてまいります。

今後の展開

 新会社は当面企画会社として体質診断サービスの開発、健診機関との連携を進め、2020年度にはNTTグループで実施している健康診断においてトライアルを行う予定です。
 健康・医療分野においては、個人の健康・医療に関するデータ収集と解析ニーズが、今後、益々増えていくものと想定されます。加えて、個人情報の管理に対する信頼性確保も重要になってきます。そのため、パートナー企業とも連携を図っていくとともに、AI分析やセキュアな情報管理技術、統計分析を行う秘密計算技術など、NTTグループの技術を活用して、本分野で新たな価値を提供できるよう努めてまいります。

NTTライフサイエンス株式会社概要

(1)会社名 NTTライフサイエンス株式会社
(2)本社所在地 東京都千代田区大手町1-5-1
(3)設立 2019年7月1日
(4)資本金 1億円
(5)株主構成 日本電信電話株式会社100%
(6)代表者 代表取締役社長 是川 幸士

本件に関するお問い合わせ先

日本電信電話株式会社

広報室
TEL:03-5205-5550

ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

NTT持株会社ニュースリリースインデックスへ